• Bridal Cinematographer

節分

2月3日は節分です。・・・ところで節分ってなんでしたっけ!?って事で一生懸命調べてみました。どうやら、新しい季節が始まる前日の事を節分と言うらしいです。

つまり、2月3日は暦上冬の終わりの日を表し、2月4日より春が始まるということになります。


考え方によっては1年のはじまりと捉えることも出来るため、これから一年間の厄除けを願って”鬼は外、福は内”の掛け声とともに豆まきをする日でもあるそうです。



それにしたって今年の冬は寒かったですからね~。東京なんて氷点下を記録する日もあったりで電車は止まるし、水道管が破裂するニュースが飛び交うなど、例年ではあまり起こらない事が起こりました。


そんなとっても寒い冬も終わり春をお迎えするにあたって、恵方巻を食べている人も多いのではと思うとその光景を写真撮りたい!インスタ映え!!っと思わずにはいられません。


この日に結婚式を挙げられる新郎新婦さまも節分にちなんだアイテムや催し物を用意されたりしていますので、今回はいくつかご紹介させて頂こうと思います。


・ウェルカムボードを新郎新婦様の豆まき風景で撮影

・披露宴のテーブルを桃の花で飾りつけ

・恵方巻をかじりながらみんなで集合写真

・新郎新婦さまの退場は”鬼は外”、再入場は”福は内”の掛け声

・配ったケーキの中に豆を入れて、入っていた人にプレゼントを贈呈

・引き出物に恵方巻

・etc・・・


暦にちなんだイベントも新郎新婦さまからゲストに向けたおもてなしの心遣いが感じられてほっこりすること間違いなしです!


これから結婚式を挙げられるお二人も挙式日をご検討される材料にして頂ければ幸いです^^

それでは!!


12回の閲覧

最新記事

すべて表示

はじめに

皆さん、こんにちわ! Emotional imageで結婚式の映像を制作しているカメラマンです。 弊社の映像に対する考え方やお客様に有益な情報をお伝えするために Blogページを開設致しました。 弊社の考え方に共感頂けるお客様に安心してお仕事を任せて頂けるよう 仕事ぶりなどが分かるBlogも作成していきたいと考えています。 ご結婚を控えられている新郎さま・新婦さまのお役に立てるよう 積極的に情報提

エモーショナルイメージでは結婚式のエンドロールや記録ダイジェスト、写真撮影を承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

© COPYRIGHT Emotional image 2017 ALL RIGHTS RESERVED

  • Facebook
  • YouTube