• Bridal Cinematographer

エンドロールで表示するゲストの順番はどうしたらいい?

最終更新: 2018年1月12日

ゲストのお名前が映像の上に流れる”ロール”というものをご存知でしょうか?


結婚式のエンドロールは見たことが無くても、映画やドラマなどでキャストや制作に携わった方々のクレジットが下から流れてくる映像をご覧になったことはあると思います。


結婚式のエンドロールでも当日出席されたゲストの名前をクレジットとして流すケースがあり、新郎新婦さまのご要望により弊社でもロールを作成させて頂いております。


このロールの作成では、ゲストのお名前や表示する順番は弊社で判断出来ないため、新郎新婦さまのご協力が必要となります。


ロールをご要望される新郎新婦さまのご検討がスムーズに進むよう下記ステップを記載致しました。



1.エンドロールにゲスト名を掲載 する?しない?


エンドロールをご注文頂いた新郎新婦さまに、まずゲストのお名前を”ロール”として映像に重ねて表示する・表示しないというご判断をお願いしております。


ロールの表示はエンドロールにお名前を掲載する事でゲストの皆様と一緒に結婚式を行ったという一体感を表現できますが、新郎新婦さまにデータのご準備を行っていただく作業が発生してしまい、上映時には文字で映像が隠れて見えにくくなってしまうというデメリットもございます。



2.エンドロールにゲスト名を掲載する順番は?


エンドロールにゲスト名を掲載する場合、どのような順番でゲストのお名前を掲載するべきかよく分からないというご連絡を頂くことがございます。

ゲスト名を掲載する場合、順番に明確なルールがあるわけではないため、どのような順番でも問題ありませんが、一例を次に示しますのでご参考にして頂ければ幸いです。


<新郎側>


主賓   :祝辞を頂いた方や恩師、先生など

会社関係 :役職順。社長→部長→課長→主任→後輩

友人   :時系列。大学→高校→中学校→小学校

親族   :年齢順。祖父祖母→叔父叔母→いとこ→従甥従姪

兄弟   :年齢順。兄姉→弟妹 

両親   :父→母



<新婦側>


主賓   :祝辞を頂いた方や恩師、先生など

会社関係 :役職順。社長→部長→課長→主任→後輩

友人   :時系列。大学→高校→中学校→小学校

親族   :年齢順。祖父祖母→叔父叔母→いとこ→従甥従姪

兄弟   :年齢順。兄姉→弟妹 

両親   :父→母



3.ゲストの方々にメッセージを記載する?記載しない?


ゲストの方々に向けたメッセージを掲載する事も可能ですがこの場合、注意していただきたい点がございます。

お一人づつ、もしくはグループ毎にメッセージをつけてしまうと行数が増えてしまうため、ロールの流れるスピードが速くなってしまいます。


この場合、新郎新婦さまにご苦労頂いて掲載されたメッセージをゲストの方が読めない、もしくはメッセージを読むのにいそがしくなり、映像を見れないケースが出てきてしまいます。


弊社としては、ゲストの方々への個別メッセージは披露宴時のお席に手書きのメッセージカードを置くことで実現し、エンドロールでは出席者全体に向けたメッセージを記載する方法をお勧めしております。



いかがだったでしょうか?


上記以外にも手紙の一節をエンドロールに入れてほしいなど、新郎新婦さまの人となりにあったご要望を頂いたこともございます。


こんなこと出来ないかな!?というアイデアがございましたらお気軽にご相談下さい。


新郎新婦さまと一緒になってご満足頂ける商品にしていきたいと考えています^^

33回の閲覧

最新記事

すべて表示

著作権と著作隣接権

結婚式の映像を作成する上で、最近注目度の高いテーマとして著作権のお話があります。 弊社でもエンドロールを作成させて頂くにあたって市販楽曲を利用したいと考えている新郎新婦さまにはこの著作権に関するお話をさせて頂いております。 ここで著作権について詳しくご存知ない方のために簡単に説明致しますと、音楽などの創作物には著作者に認められた権利があり、その認められた権利全体を指して一般的には著作権と呼ばれてい

DVDとBlu-rayの違い

映像を新郎新婦さまに納品させて頂く場合、弊社では標準でDVDによる納品を行っております。 写真データを納品する場合は、データとしてメディアに書き出しするのでDVDでもBlu-rayでもデータ自体には違いがないのですが、結婚式エンドロールや記録ダイジェストなどの動画商品の場合は画質面で違いが出てきてしまうので注意が必要です。 今回はDVDとBlu-rayの違いをご説明したいと考えております。 1.メ

提携業者と持込業者の違い

これから結婚式を挙げられる新郎新婦様がご準備に大変苦労されたお話をよくお聞きします。結婚式場を決めるだけでも大変なのですが、それ以外にもドレスや飾りつけ、招待状の文面やお料理や引き出物の選定など考えなくてはいけない事は多岐に渡ります。 新郎新婦さまの視点で見ると新郎様の披露宴最初の挨拶や新婦様のお手紙に最も時間をかけたいところではないでしょうか? 新郎新婦さまのご負担を少しでも軽減すべく、今回は映

エモーショナルイメージでは結婚式のエンドロールや記録ダイジェスト、写真撮影を承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

© COPYRIGHT Emotional image 2017 ALL RIGHTS RESERVED

  • Facebook
  • YouTube